
「また増えた…」クリーニングハンガー、どうにかしたい!忙しいあなたのための賢い活用&手放し方
毎日お仕事や家事に大忙しのあなた。せっかくクリーニングに出して洋服がスッキリしても、増え続けるクリーニングハンガーの置き場所に頭を抱えていませんか?「捨てるのはもったいないけど、溜まる一方…」そんなお悩みに、ホームドライインターネットデリバリーがお役立ち情報をお届けします!
今回は、賢くハンガーを手放す方法と、意外な再利用術をご紹介。収納スペースを有効活用したい方、環境に配慮した暮らしに興味がある方は必見です!
あなたはどのタイプ?クリーニングハンガーの賢い処分・活用法
クリーニングのハンガーは、ただ捨てるだけではありません。大きく分けて、次の5つの方法があります。
- クリーニング店に返却する
- リサイクルに出す
- DIYに活用する
- 必要としている人に譲る
- 捨てる(最終手段)
1. 「また使ってね!」クリーニング店に返却する
一番エコでスマートな方法です。多くのクリーニング店では、回収したハンガーを再利用しています。
- メリット: 環境に優しいのはもちろん、手間なく手放せるのが魅力。お店によっては、返却でポイントが貯まったり、割引になったりする嬉しい特典も!
- デメリット: 全ての店舗で回収しているわけではないので、事前に確認が必要です。
2. 「資源として活かす!」リサイクルに出す
プラスチック製のハンガーは、資源ごみとしてリサイクルに出せる場合があります。
- メリット: 環境に貢献できますし、自治体のリサイクルセンターに持ち込めば無料で処分できることも。
- デメリット: リサイクルできるハンガーの種類が限られていたり、持ち込みが手間になる場合も。お住まいの自治体のルールを確認しましょう。
3. 「まさかの変身!」DIYに活用する
意外かもしれませんが、クリーニングハンガーはちょっとしたアイデアで便利なアイテムに生まれ変わります。
- プラスチックハンガー: 3~5本重ねてゴムで束ねれば、厚手のコートやニットの型崩れを防ぐ立体ハンガーに早変わり!
- 針金ハンガー: 形をぐにゃりと変えれば、靴用のハンガーや、観葉植物を吊るすおしゃれなプラントハンガーにも!
- メリット: 捨てるはずのものが役立つアイテムに。ハンドメイドで自分だけのオリジナルグッズを作る楽しさも味わえます。
- デメリット: 少しDIYのスキルや時間が必要になるかもしれません。
4. 「誰かの役に立つ!」必要としている人に譲る
使わなくなったハンガーは、意外と周りに必要としている人がいるものです。友人や家族、近所の方に「要らない?」と声をかけてみましょう。
- メリット: 不要なものが有効活用され、喜んでもらえます。
- デメリット: 譲る相手が見つからない場合もあります。
5. 「最終手段!」捨てる
どうしても使い道がない場合は、残念ですが処分するしかありません。
- メリット: 最も手軽な方法です。
- デメリット: 環境への負荷を考えると、できるだけ避けたい選択肢です。
ハンガーを捨てる際の注意点
- 自治体のルール確認: ハンガーの素材(プラスチック、金属など)によって、**「燃えるごみ」「プラスチックごみ」「金属ごみ」**など、分別方法が異なります。必ずお住まいの地域の分別ルールを確認してください。
- 安全に配慮: 針金ハンガーなど、鋭利な部分がある場合は、新聞紙などで包んで安全に処理しましょう。
賢い選択で、クローゼットも心もスッキリ!
クリーニングハンガーの処分方法、いかがでしたか?「捨てるしかない」と思っていたハンガーにも、実はたくさんの活用方法があるんです。
ホームドライインターネットデリバリーをご利用の際は、ご希望に応じてハンガーを付けずにたたんでお届けすることも可能です(一部有料オプション)。最初からハンガーを増やさない工夫もできますので、ぜひご検討ください。
ご自身のライフスタイルや環境への意識に合わせて、最適な方法を選んでみてくださいね。賢くハンガーと向き合って、クローゼットも心もスッキリさせましょう!

集荷依頼は・・・こちら
↓
https://homedry-net.jp/
クリーニングに出す・・・の赤いボタンからお申込みください。